関連する話題
中学生の子育てやめたい
娘の盗癖について
高校生の息子

高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います

No.65 11/12/04 12:47
オカリナ ( 30 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは(^^)
 えっと、息子さんの言動を見るとやっぱり「この野郎」ってなると思うんですが、心を見るとそうでもないのかなと思います。
 「こうしたいのに、どうしてもそうは出来ない自分。」家族とのあり方も、勉学等も、そういった部分での不甲斐なさ等に自己嫌悪に似た感情の激化があるんだと思います。
 だからたぶん、苦しんでいるんだと思います。言動は無視して、心を見ると見えてくるのはおそらく「息子が苦しんでいる。」だと思います。
 手放すような言動は傷口に塩を塗りこむようなことですよね。「なんでそんなことをするの?」って聞くのも同じく塩をすり込むことですよね。それがわからない。コントロールできないから苦しんでいるんでしょうから、それでも最終的な部分では家族に頼っている、助けて欲しい感情があるから息子さんも自ら出ていくことはしないんでしょうし。
 ちなみに、そこで手放すような言動を家族がしてしまい、実際に自殺した16歳の子も知っています。全てが嫌になったのかと思います。全裸になって、これみよがしに近所のマンションに侵入しての、飛び降りでした。

自分の場合は、高校生の頃が激しくて、当時親より遥かに強いと自覚していたので、暴力を振るうと殺してしまうと自覚はしていたので物に当たりまくってました。机、壁、自転車、ガラス等、それらを全て素手や頭部で破壊することで自分自身も破壊しようとしてました。
 自分の場合は、大学進学で家を出て、仕送りを貰わないで知らない地で一人生活し始めてから急激に家族好きに変わりました。

命の保障ができる、生活の場、帰れる場所・存在。自殺させたくないならそれらだけは絶対に切り離させてはいけないと思います。
 「何をしようと、絶対にあんたのことを見捨てないからな。覚悟しろよ。」くらい言い捨てても良いと思います。

あくまでも個人的な意見なので参考程度で。

65回答目(121回答中)

新しい回答の受付は終了しました