関連する話題
姉(35歳)夫婦が特別養子縁組で2歳の男の子を迎えました。 結婚して3年ほど経ち、子供ができない事から検査をすると旦那さんに精子がない事が判明。手術しても無理
父親の跡をつぐため医学部を目指す浪人生です。自粛で相談相手がいないのでここに吐き出させて下さい。長くなります。 受験勉強を始めた頃からずっと、一番のストレ
住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探しをしているのですが、つい最近築26年鉄筋コンクリートの中古物件で夫婦共にすごく

息子と離れて暮らしたい

No.101 11/12/26 07:17
通行人56 ( ♀ )
あ+あ-

お礼を拝見していたら、私も100さんと同じように思いました。うちの姉も、小さい頃から厳し過ぎるくらいにがんじがらめで育ち、
幼い頃は、自分はずっと捨て子だと思っていたと。女の子だから暴力という形には発展しませんでしたが、その怒りは弱い立場である妹であった私に向けられ、姉には虐められながら育ちました。大人になっても、私達はそれぞれ、親や姉に対しての怒りや悲しみを根強く引きずっていました。
でも母親も、それ以上に厳しく育てられ 、祖母が97才で死ぬまで母親の愛情を求め続け、今でも母親の呪縛から逃れられていないような可哀想な人間です。息子さんが選んだ道…でも、選ぶように親に仕向けられていたと私達は思っていたので、息子さんもそう感じているかもしれません。
私達姉妹は、大人になってから互いの気持ちを吐き出し、あの厳しかった躾や教育も、愛情を知らぬ中で育った母親なりの精一杯の愛情だったのだと捉えよう、母親への恨みは忘れ、母親と同じような道は辿るまいと話をしていますけど、そこまでたどり着くには長い時間を要しました。
子育てって難しいですよね。
でも、問題が表面化して来た今こそ、主さん親子は関係を変えられるチャンスではないですか?私達のように親にぶつけられず、大人になっても、ずっと胸の中で葛藤し、苦しみ続けるのも辛かったので、迷いましたが感じたことをレスしました。
検討違いのことを書いていたらすみません。

101回答目(145回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧