関連する話題
結婚したばかりで離婚を考えています
殺してやりたいぐらいイライラする
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

息子と離れて暮らしたい

No.101 11/12/26 07:17
通行人56 ( ♀ )
あ+あ-

お礼を拝見していたら、私も100さんと同じように思いました。うちの姉も、小さい頃から厳し過ぎるくらいにがんじがらめで育ち、
幼い頃は、自分はずっと捨て子だと思っていたと。女の子だから暴力という形には発展しませんでしたが、その怒りは弱い立場である妹であった私に向けられ、姉には虐められながら育ちました。大人になっても、私達はそれぞれ、親や姉に対しての怒りや悲しみを根強く引きずっていました。
でも母親も、それ以上に厳しく育てられ 、祖母が97才で死ぬまで母親の愛情を求め続け、今でも母親の呪縛から逃れられていないような可哀想な人間です。息子さんが選んだ道…でも、選ぶように親に仕向けられていたと私達は思っていたので、息子さんもそう感じているかもしれません。
私達姉妹は、大人になってから互いの気持ちを吐き出し、あの厳しかった躾や教育も、愛情を知らぬ中で育った母親なりの精一杯の愛情だったのだと捉えよう、母親への恨みは忘れ、母親と同じような道は辿るまいと話をしていますけど、そこまでたどり着くには長い時間を要しました。
子育てって難しいですよね。
でも、問題が表面化して来た今こそ、主さん親子は関係を変えられるチャンスではないですか?私達のように親にぶつけられず、大人になっても、ずっと胸の中で葛藤し、苦しみ続けるのも辛かったので、迷いましたが感じたことをレスしました。
検討違いのことを書いていたらすみません。

101回答目(145回答中)

新しい回答の受付は終了しました