関連する話題
姉(35歳)夫婦が特別養子縁組で2歳の男の子を迎えました。 結婚して3年ほど経ち、子供ができない事から検査をすると旦那さんに精子がない事が判明。手術しても無理
父親の跡をつぐため医学部を目指す浪人生です。自粛で相談相手がいないのでここに吐き出させて下さい。長くなります。 受験勉強を始めた頃からずっと、一番のストレ
住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探しをしているのですが、つい最近築26年鉄筋コンクリートの中古物件で夫婦共にすごく

息子と離れて暮らしたい

No.109 11/12/26 09:04
専業主婦さん37
あ+あ-

原因の判らない不登校は、本当に辛いですね。

でも、息子さんが不登校なのは、本当に怠けているだけでしょうか?
小学校の頃から、少しずつ課題を抱えておられたようですが、
その頃からの積もり積もったものが表面に出てきた、ということはありませんか?
表面的には怠けとしか見えなくても、心のエネルギーレベルが下がってしまって、
動く気力を無くしていることもあります。
「怠けだ」と決めつけない方がいいと思いますよ。

それから、子どもの問題行動は全て親の育て方が悪いせいだ、とは思いません。
子どもを悪くしようと育てる親は、いません。
良かれと思ってしたことが、子どもを逆に苦しめる、ということは、あると思います。
育て方というより、関わり方なんですね。
愛情は、受け取る方が分かるように伝えなければ、伝わりません。

私は、関わり方を間違えました。
表面化して5年、かなり修正できましたが、まだ私にとっては道半ばです。

息子さんが、一日も早く立ち直られますように。

109回答目(145回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧