関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
結婚したばかりで離婚を考えています
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

息子と離れて暮らしたい

No.110 11/12/26 09:08
通行人89 ( 38 ♀ )
あ+あ-

89、99です。
学校は普通の市立です。
私は親の事を幼い時から厳しい、冷たい、愛がないと思い嫌っていました。ですが姉は(私は3人姉妹の末っ子)普通に愛情を感じていたと言いました。家庭環境は同じでも感じ受ける愛情は違います。
主さんは息子さんが怠けて学校へ行かない。と頑なに言っているあたりがそもそも前に進めない原因の1つかもしれません。
それからうちの親は片っ端から調べて、お寺や学園、個人的に問題児を預かる方を探しては出向いて下調べをしていたそうです。
私を連れて行っても直感で此処はこの子には合わない。と思えばその場でまた連れて帰る等もありました。
息子さんの愚痴、批判だけ言いたいのですか?
主さんは我が強いみたいですが、
荒れた心は受け入れる愛情がないと救われません。
批判的な言葉は非常にプレッシャーになり心に壁、傷をつける言葉だと思います。
私の親は勉強、習い事は出来て当たり前の考えの人で私はそのプレッシャー、出来てもさほど誉められないのに出来なかったら鬼のように叱り付ける様はまさしく私にとって鬼でした。
勿論、鬼だと思って欲しかった。なんて親は子育てをしながら思っていません。

伝わらない思いが親子それぞれあると思いますがまずは今の学校へ行かないあるがままの息子さんを受け入れてあげて欲しいです。
ですが暴力はダメな事を教えないといけないですね。
大変だと思いますが暴力の時は向き合わずに逃げるほうがいいと思います。
責めない、叩かれない、
でいくのはどうでしょうか。

110回答目(145回答中)

新しい回答の受付は終了しました