注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

娘がワガママ貧乏同居ストレス

No.38 12/02/12 00:11
専業主婦さん38
あ+あ-

主さん、毎日お疲れさまです。

お母さんに気持ちの余裕がないと、なかなか子どもに言い聞かせることって、
できませんよね。
体調が悪いと、なおさらですね。

でもね、だからって怒っても、子どもには伝わらないと思うんです。
がーって怒るより、しっかり目を見て静かに言い聞かせてみてはいかがでしょう。
悪い言葉遣いをしたら、その都度、「お母さんは、そんな言葉遣いは嫌いです」って、
しっかり目を見て静かに、でも、キッパリとした口調で言ってみてください。
お母さんの本気が、伝わるように。

でも、「そんなこと言う子はキライ」とか、「そんな子要らない」とかは、
言わないであげてくださいね。

先ずは、お母さんの言葉遣いを直すことからかな。
イライラすると、どうしても言葉遣いが荒くなりますよね。
イライラしたら、大きく深呼吸をして。
何か、上手にリラックスする方法を、探してみてください。
音楽とか、アロマテラピーみたいなのも、いいかもしれません。

38回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧