関連する話題
不倫したことがバレました。
娘が不倫の子を妊娠😱
幼稚園教諭の叫び

本当にツライんです

No.50 12/06/10 09:29
通行人33 ( ♀ )
あ+あ-

再です。
主さん。良かったら見て下さい。

私の息子は病気です。原因がわかりません。
どんな病院に行っても何度検査をしてもわかりません。
詳しく書くのは辛いのでお許し下さい。

今は全く症状はないですがいつ症状が出るかわかりません。出ないかも知れません。永遠の不安と戦う人生です。

息子は25です。代われるものなら私は喜んでどんな痛みも悲惨な死に方も受けます。
でも代われません。

いつかそんな息子でも一緒になりたいと言って下さる娘さんが現れたら、私は人生の全てをかけて彼女と息子を守りたいと思っています。

あなたのスレを拝見したとき、私は身勝手ながら息子側の目線でレスさせて頂きました。
勝手な言い分だと承知のうえでです。

私にとっては命より大事な息子。でもあなたにも同じように親御さんがおられるでしょう。あなたにも幸せになる権利があって当然です。
初めは支えたい一心で愛して下さっても、夫婦ですから色んなこともあります。
毎日毎日過ごすうちに、意に反してあなたが負担や重荷に思われても、あなたを責めることなどできません。

それでも、もし私がご主人のお母さんだったら、夢だと思っていた息子の結婚を叶えて下さったあなたに、心から感謝します。
そして息子達はうまくやっているだろうか…お嫁さんは負担を抱えてないだろうか…と日々考えるでしょう。

親御さんの中には、悪意なく無知であったり楽観的に考える方もおられます。
でも自分の息子の病気のことでお嫁さんが苦しんでいるとしたら、親の自分達にも分けて欲しい。
それであなたの気が少しでも楽になり息子に微笑んでくれるなら、どうか一緒に悩ませて欲しい。
そう思うのが親の自然な感情だと私は思います。
でももし違うお考えの親御さんだったとき、傷つかれ更に憤りを感じるのはあなたです。
なので、結局は自分達だと私は書きました。

どなたかがレスされてたように病気を知る相談のような形なら、義両親さんも構えず協力者となってくれるかも知れません。
愚痴として話してしまうと息子さんの幸せを見てしまい、安堵したばかりに再び起きた不安材料に懸念され、あなたの望まれる答えは義親さんから返らないかも知れません。

親側の勝手の良い言い分で申し訳なく思いますが、主さんがご主人と一緒にいたいと思われ、義親さんに話したいと思われるなら、愚痴ではなく協力者を求める形でお話しされるのが良いかと思います。

50回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧