注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

No.31 12/08/25 18:23
通行人14
あ+あ-

主さん、再です。

子供の頃、大切な言葉を教えられました。
これさえ言えれば、人生どうにかなる、とも言われました。

「ありがとう」と
「ごめんなさい」


些細なことでも感謝出来る気持ち。
自分に非はなくても、相手を思いやって出てくるお詫び。

それを気づいて欲しかったのです。

主さんは、決して悪くないです。
間違ってもいません。
出来る限りの努力をなさいました。

なので「悪いことをして謝る」のとは、違うんですよ。


立場を替えて考えたら分かると思います。

……………
ある日、長男嫁が大切な話があると出向いてきた。
「病院で検査し、様々な不妊治療を受けましたが、子供が授かりにくい体だと分かりました。お義母さんやお義父さんには、楽しみにされた孫を見せることが出来ないかも知れません…本当に申し訳ありません。私も、🌕🌕さんの赤ちゃんが欲しいので、これからも最大限の努力はしますが、先に報告だけでもと思い、お詫びに伺いました…。」

………………

嫁からの涙ながらの告白とお詫びは、同じ女として姑はどのように感じるでしょう…

心ある姑なら、責めたりしませんよ。
実母なら尚のことです。
辛いことを共有し、家族として一緒に悲しんだり、気持ちを分かち合ってこそ、乗り越え良い関係が築けるのだと思います。


私は離縁されることを覚悟で、告白し、お詫びを伝えました。

姑は泣いていました。
孫を抱けない悲しみではなく、同じ女としての涙だったそうです…。

今では実の娘のように、大切にしてくれています。

旦那には、ありがとう。
義両親には、ごめんなさい。

私はこれしか出来なかったけど、これが私の精一杯の誠意でした。


主さん、失礼しました。

31回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧