関連する話題
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
息子に絶縁宣言され…

高校生の息子

No.26 12/09/18 07:42
専業主婦さん26 ( ♀ )
あ+あ-

息子さんの世話をしないのはいいですが、
「大嫌いだ」と言ったことを謝ってからの方がいいと思います。

今、そのまま世話をしなくなると、
息子さんは、お母さんは自分が大嫌いだから何もしてくれないんだ、と思うでしょう。
自分は、お母さんに嫌われた、要らない人間なんだと思ってしまいはしませんか?
息子さんは、尚更言うことを聞かなくなりますよ。

それは、お互いにとって不幸なことです。

主さんは、息子さんが大嫌いだから、世話をしたくないんですか?
それとも、自分のことは自分でするようになってほしいから、敢えて世話をしないのですか?

同じ行為でも伝え方を間違えると、結果はまるっきり逆になってしまいますよ。

まずは、売り言葉に買い言葉で「大嫌いだ」と言ってしまったことを、謝りましょう。
それから、自分のことは自分でするようになってほしいから、
これからはお弁当も作らないし世話もしない、と宣言されては、と思います。

ただし、手出し口出ししないだけで、様子はきちんと見ておいてあげてください。
目と心だけは、離さないようにしてあげてください。

26回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧