関連する話題
小さい子供のママは働けないの?
旦那が遅いから毎日大変で大変で辛い
助けて、もうダメです。

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.39 12/11/19 23:28
通行人18
あ+あ-

ありがとうごさいます!実はお薬は抵抗があり、うちの娘は味覚過敏なので風邪薬も市販のシロップを飲めるようになったばかりです。

それでも一度試してみようかなと思いますが、見た目でまず拒否しそうです(涙)
パニックや衝動性はだいぶ落ち着いてはきましたが、変化が苦手で毎日同じ時間に起きて、食べて、昼寝する様子は分単位で正確です。感覚も過敏で、こんな寒いのに半袖、半ズボンです。場面変化も苦手でトイレは家でしかしなくなりオムツに戻しました。

アスペルガーの育てにくさって本当に育児する人じゃなきゃわからないですよね。うちは主人が幸い、子供が笑顔で私が楽な育児をしようと考えてくれましたが、それでも小さなこだわりや融通のきかない大変さは理解できなかったようです。

なので今は本当に諦めて全部娘に
合わせています。外食(お店に入れるようになっただけ成長)も買い物も彼女のペースに合わせて、衝動的に服を欲しがりすぐに着替えようとする時だけは厳しく諭します。問題行動だと認識する訓練はずっと続きますよね。

39回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました