注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

遺伝病があるのに子作りするのは…

No.61 12/12/04 00:45
ひみつのあっこちゃん ( 39 ♀ cyLICd )
あ+あ-

産むのありなのかなとおもいます。普通に生まれてくるのはすごく大変で、難しいことです。わたしは二分の一の確率に望みをもち今も生活してます。毎日病気が発症してないか遠目でチェックしてます。
うちの子はあと数年で思春期です。生まれたときにすでに症状が出てる子もいますが思春期くらいから発症することも多い。発症してもあまりいない病気なので医学も進歩せず進行も止めることができません。でもいつか遺伝子検査はいつかさせます。何か発症したらできる限りのことはサポートします。
例えば筋萎縮症は夫婦ふたりが(発症してなくても染色体に)持っていると子供に遺伝して生まれてくることもあるそうです。それん知らずに産めば覚悟をきめて育てる、主さんみたいに始めから分かっていれば産む選択ができます半分の確率に希望を持って産む選択もありますが考えても答えを簡単に出せない問題ですよね。焦らず決めてください。
主さんはお身体の調子はどうですか。理解ある旦那様のようなのでいろいろお話されるといいですね。
今は私は産んだことに後悔はしてません。でも私のとこに生まれてきたことはうれしいけど、同じ遺伝子をもって生まれたとしたら、発症したらざんげの気持ちだけです。

61回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧