関連する話題
暇だけど外で働きたくない主婦の方いますか?
1ヶ月で育児に疲れた
主人と息子が悔しい

鬱病寝たきり専業主婦

No.66 13/09/10 17:30
悩める人64 ( 40 ♀ )
あ+あ-

続きです。

私には子供がいませんが主人がいまして、退院後は主人が身の回りをしてくれました。

お風呂も入れてくれて髪も洗ってくれたし、私が電話したら必ずとってくれたり、今でも感謝しています。

私も辛いけど治りたい一心で、悩んで出来ることをコツコツやろうと思いました。

まず、規則正しく起きることから始めました。

辛くても主人と起きて送り出してから、お昼寝。
出来たらゴミを捨てる。

朝は辛いですから前の日に明日着る服を用意しておくと楽ですよ。

普通の方には意味がなさそうですが、鬱には辛いけどやる価値はあります。

出来れば自信に繋がりますから。

それからご飯は3食食べて、毎日お散歩しました。

鬱は脳の病気で、普通は落ち込む事があるとセロトニンが出て気持ちがあがるのですが、鬱は分泌されないのでいつまでも落ち込んだままになります。

薬で分泌させますが、鬱の薬は、太る、ホルモンバランスが崩れて生理が止まり乳汁がでて乳腺炎になる、などの副作用がでる危険があるのです。

歩くと脳が刺激されてセロトニンが出るようになりますので、私は毎日お散歩しました。

最初は5分でもいいんです。

私は10年経った今では愛犬と一時間は歩けます。

でも無理は禁物ですよ。

いきなり全部出来なくて当たり前ですから。

そして、朝起きるのが辛くなくなってきたら、まずお味噌汁だけ作り、寝る。

それが辛くなくなったらおかずも作る。

それが辛くなくなったら手抜きでも掃除するとか、本当に、少しずつ少しずつ、出来るようになりますよ。

焦りは禁物です。

目標は低く持ち、ひとつクリアしたら、またひとつ目標を持つ事です。

そうすると自信が出てきて薬も減って副作用もなくなってきます。

長期戦になると思って気を楽にできるといいのですが。

でも本当に駄目だと思ったら無理をしないで入院するのもいいかと思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

お身体を大事になさってください。

66回答目(139回答中)

新しい回答の受付は終了しました