関連する話題
年子で妊娠してしまった
母と嫁が妊娠した😂
旦那の実家が貧乏です

出産後のお見舞いに来るなと言われた

回答78 + お礼10  HIT数 355904 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/16 06:40(最終更新日時)

もうすぐ息子夫婦に第一子が誕生し、私にとっては初孫です。
病院は完全母子同室で、出産の翌々日から赤ちゃんとの生活が始まるそうです。

しかし、そのお見舞いなのですが、母子同室ですぐから授乳・沐浴指導も始まるし大変。里帰りもしないので、体力回復のためにお見舞いは遠慮して欲しいと息子から言われました。

もちろんお嫁さんの希望で、息子は私にそんなことを言ってきていると思います。二人の子供というのは大前提としても、私にとって孫にあたるのに、孫を見に来るななんて、ちょっと非常識じゃないでしょうか?

さらに今までの妊娠期間中、栄養がつくような食材を月に1.2度届けたり、出産準備品の洋服(10万円分)やチャイルドシートなども私が買ってあげました。

お嫁さんのお母様は何も買ってもないのに、お見舞いには行かれるようです。もちろん実母だからというのはわかりますが、なぜ私のほうは遠慮しなければいけないのか納得できません。
しかもまだ産まれてもいないので、例えば緊急帝王切開になって大変だったとかならわかりますが、産後どのくらいキツイのかわからない状況で、もうすでに断りをいれてくるなんてどういうつもりなんでしょう?

産まれたばかりの新生児を見るのをすごく楽しみにしていたのに、退院して少し落ち着いてからしか会えないなんて、酷い仕打ちではないでしょうか?
出産の翌日は新生児室にベビちゃんだけでいるとのことなので、翌日はとりあえず新生児室に行って顔を見て、翌々日以降には病室に行って抱かせてもらえると思ってました。

普通出産したら、家族みんなでお見舞いに行って孫の誕生を喜ぶのが当たり前ではないでしょうか?

お嫁さんに何と言えば良いでしょうか?
多分お嫁さんには、少しだけでも行ってはダメかと聞けば、ダメとは言わないと思います。
一番良い言い方はなんと言えば良いでしょう?

No.2049947 14/01/15 12:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました