注目の話題
県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 主人と息子の3人家族です。 実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいま
もうすぐ47歳になる無職の女性です。 仕事もコロナの影響でクビになりました。 もう、年だし人生を諦めています。 後悔ばかりの日々でした。来世は幸せになれる
好きな人がいます お互い結婚してますが、お互い家庭は冷え切っています 子供もいません 相手は私のことをどう思っているか分かりません 何か、こう、、この思

パートさんのワガママに切れた

No.56 14/09/12 14:55
サラリーマンさん56 ( 43 ♂ )
あ+あ-

あ~、今日は久しぶりの休みだわ~😪
まだ、眠い。

主さんさ、労基法や企業運営のリスクマネージメントの勉強してみたらいいよ。

主さんはアルバイトと正社員の基本的な違いを直ぐに答えられますか?

俺はメーカー傘下の1000人規模の地元企業のしがない中間管理職だよ。
アルバイトさんも支社では雇用契約をしているけれど、アルバイトさんには例外を除き残業はさせません。
仕事が残っていればそこからは社員に引き継がせます。
彼らは雇用契約時間内で仕事をして頂く大切な労働力の持ち主なので、私共の企業としても大切な一員なんです。
あとさ、企業や業種によっては非正規の方々を雇用するに当たって補助金をもらっている中小企業をご存じかな?
その補助金をもらってやりくりとか、まぁ色々なカラクリがあったりするんだよ。


それから、「辞めろ」の一言は私共の企業ではパワハラ、コンプライアンスに反する言葉なので、私の立場でも上層部にこのことが耳に入れば役員会議か始末書か果てに降格が待ち受けているので間違っても正社員の部下にも言えませんし言いません。

そして、最後に
主さんはまだお若いから分からないことも多々あるだろうけれど、スレの内容からして主さんは会社側とアルバイトさんの架け橋的役割だと思うんだけど、正にこの両者の言い分を聞いて上手く調整するのが、主さんの役割ではないかい?

オッサンくらいの年齢・社歴23年目になると、感情的な面はサッと引き出しに仕舞っちゃうことも自然に出来て当たり前と見なされるようになるんだな…
オッサンは部下の査定をする立場でもあるんだけれど、たとえ間違いでは無くとも感情論で突っ走る部下はあまり評価は善くつけられないんだよ。
会社は組織だからね。


 

56回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧