注目の話題
恋愛についての悩みです。 自分は30代の男です。 高校時代は女子からモテていました。 しかし、当時は興味が無かった為、交際はしませんでした。 現在、結婚
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを

中学二年の息子について、困っています。

回答11 + お礼0  HIT数 6714 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/10/09 16:18(最終更新日時)

中学二年の息子について、相談させて下さい。

息子は小学高学年で、発達障害の疑いがあり病院で検査したところ、IQは高く発達障害もグレーゾーンだろうと言われました。
その時点では、知的障害はなくADHDではないかと思っていました。
今現在の生活ぶりを見ると、ADHD特有の忘れ物や片付けられないなどは以前からありましたが、コミニュケーションが取りづらく人の話しを聞いていない、物への固執、集中し過ぎ、思春期も合間って偏屈な態度を取るようになり、アスペルガーではないかと思い始めています。

部屋は汚く、掃除させてくれないのですが、あまりにもひどいのでゴミなどは本人に了承を得て捨て、本人にも片付けさせてはいますが、なかなか片付きません。

部活で試合の日にユニフォームを忘れる、宿題はやったフリをしてしない、成績も落ちる一方です。
弟と妹がいるのですが、ほとんど面倒すら見ず、からかったりしてイジメる、手伝いをお願いしても忘れる。手伝いはほとんど自主的にはやりません。
自分の好きなことが出来ないと不機嫌になり部屋に篭る、優しく話し合いに持っていっても次の日には忘れます。

特に中学に入ってからは夜更かししている訳でもないのに帰って来るとそのまま寝てしまい、とても塾に通う体力的余裕がないです。
テスト前にも関わらずテスト勉強もせずにいたので、テスト前くらいは勉強しないと、そろそろ進路も決めなくてはならないのに上の空。

もう一度病院へ行きたいのですが、自分は発達障害じゃない、病院には行きたくないと拒みます。
片付けや忘れ物や、話しをする時の注意点などは気をつけて息子に対応していますが本人には発達障害だからこういう対応をしているとは言っていません。
むしろ、発達障害は禁句に近いです。
でも、このままでは大きくなるにつれて社会的な問題が必ず本人にぶち当たるのは目に見えています。
少しでも、息子が自分が苦手な事をうまくやれるようにサポートしたりしたいし、出来る事は伸ばしてあげたいのですが、漫画や本やゲームにばかり夢中になり困っています。
叱ると拗ねて部屋で寝てしまうし、おだててもすぐ同じ事の繰り返し。
どうしたらいいのか困り果てています。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

No.2145907 14/10/08 16:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧