注目の話題
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを
来月からパートで即日採用されました。 気にしすぎかもしれませんが、すぐ採用するところってブラック企業なのでしょうか? あまりいい思い出がないもので。。

理解を超えた会社

No.6 15/01/27 07:38
サラリーマンさん6 ( 46 ♂ )
あ+あ-

①はごめんなさい。パスです。

②③は、あり得る話。
下記のように推測します。

⚪︎⚪︎課というのは、過去に会社が立ち上げたプロジェクト(特定の目的を持った事業活動)でした。
普通プロジェクトで課を作る必要はないのですが、対外的に独立した課名を名乗った方が良いという判断だったのでしょう。当時のプロジェクトリーダーが、たまたま課長職だったため、⚪︎⚪︎課と名乗ります。
⚪︎⚪︎課はプロジェクトの名前に過ぎず、既存の指揮系統(ライン)を使用する以上、会社組織図には載せないことになりました(これが社長直轄のプロジェクトであれば、組織図に加えられたかもしれません)。

その後、
⚪︎⚪︎課では、一時仕事が忙しくなったためにスタッフの採用を計画しており、人事部は主さんを採用しました。

ところが、何かの理由でこのプロジェクトの解散が決まりました。
解散の決定は、人事部が主さんを採用した後でした。
人事部では、解散してしまったプロジェクトに主さんを配属することをやめ、別に採用要望があった現在の部署に主さんを配属したという訳です。

推測は以上です。
これで大体の辻褄が合います。
お役に立てたでしょうか

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧