注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

現在ニート 自立したいが……

No.17 15/06/01 13:36
お助け人17
あ+あ-

職業訓練をご存じでしょうか?

その中に
「求職者支援制度」というのがあります。

具体的に書くと

(1)雇用保険を受給できない方等(特定求職者)を対象とした職業訓練が実施されます。
→受講料は無料、テキスト代等は自己負担です。

(2)訓練期間中及び訓練終了後も、ハローワークが積極的な就職支援を行います。
→ 一人ひとりに「就職支援計画」を作成し、ハローワークが定期的に皆さまの求職活動をお手伝いします。

(3)一定の要件を満たす方に「職業訓練受講給付金」を支給します。
→ 訓練期間中、安心して訓練を受けていただくための給付です。
                 【月額10万円+通所手当(交通費)】

というような内容です。
主さんのお住まいの自治体で開催されてるかは
わかりませんが、一度役所に問い合わせてみては
どうでしょうか?

17回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧