注目の話題
既婚者35歳です 3月13日送別会で、7才年下の後輩から、3年付き合っている彼女さんとの不仲で相談にのってほしいと言われ、2次会でLINEの交換をしました

娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。 うちの家は共働きで、私が帰ってくるのがだいたい19時頃になるので姉(高2)と弟(中3)に1日にやるお手伝い(

No.97 2016/10/16 18:58
サラリーマンさん94
あ+あ-

まずは娘さんにありがとうと言ってください。ごめんねと言ってください。
そして、息子さんに「できることを分担して助け合う」という事を教えてあげてほしい。

親の苦労を減らそうと頑張っている娘さんにこれ以上負担をかけたら可哀想です。そのうえ、これでは息子さんの成長の機会が失われてしまいます。

今の息子さん、失礼ながら人として凄く残念な状態に感じますよ。姉だけがお手伝いしている事に無邪気に気付かないのか、見て見ぬふりをしてるのか・・・分からないけど、ここは親がしっかり教えるべきことでは? 決して娘さんが自ら交渉するようなことではないと思います。
お手伝いが悪いことだとは思いませんが、それをいたわる気持ちは不可欠ではないでしょうか。共稼ぎに育児に日々大変でしょうけれど、親の負うべき負担を子に肩代わりさせる事が何を生み出しているか、冷静に考えてみてください。

最新
97回答目(97回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧