注目の話題
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。

高校1年女子です。 お母さんが毎日「疲れた」といいながら家事をしています。そのせいか、外食や内食がものすごく多くなりました。最近では父がよくご飯を作るのを見か

No.10 17/06/12 23:53
お礼

≫9

塾でやっているのは英単語ではなく、主に文法や長文です。

ラジオも考えたのですが、決まった時間にやるというのが難しい(ご飯の時間がいつも決まってない、家族の都合によって風呂の時間がいつもバラバラ、外食に行くなど)ということで、やめになりました。友達からも、都合がある時に聞けないからそこが大変と聞いていたのもあったので。
塾に行かないと成績が保てないは言い訳と言っていますが、全く言い訳ではありません。
これが言い訳で、塾へ行かずに成績を保てていたらやめています。保てずに、親に怒られるため続けているのです。やり方ですが、受験の時に学校の先生、塾の先生などにききたくさんの方法を試しました。その結果がこれです。今では1ページに長文(わからない文法があれば書き込む)、2ページに訳、1ページの端に単語、2ページの端に単語訳。3ページでは教科書に載っている文法をまとめる、実際に問題を解く、リスニングをする。間違えたところは4ページにやり直す。改めてなんで間違えたのかを見直す…というふうにやっています。

鬱になりかねないよう、お母さんの負担を軽くすることはなるべくしています。私が帰る時間帯はスーパーの余り物の惣菜が安くなる時間帯ので「お弁当の惣菜買ってこようか?」とか休日の日には「お昼作ろうか?」と声をかけるようきしています。それでも、お母さんはそれを聞かずに外食へ行ったりなどしてます。
離婚はもう親の問題です。
子供がどうこう言ったって、親がお互いにどう思っているのかなんて分かりません。正直、離婚したほうがお互いは楽になるようなも気もするんですが…。
進学のことですが、弟は知りませんが私は今高卒でも働けるような勉強をしています。卒業した先輩方は5割専門学校、3割大学、2割は働き始めています。満足に稼ぐことは出来ないかもしれませんが、将来毎日の生活に困っているということは起こらないと思われます。
なので、親は仲がよかったし、できることなら前の状態に戻ってほしいのですが…そこは本人で話してもらわないとどうにもできません。

10回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧