注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自閉症スペクトラムとADHDに鬱なども重なり、精神障害2級の手帳交付を受けていま…

回答5 + お礼4  HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 15:00(最終更新日時)

自閉症スペクトラムとADHDに鬱なども重なり、精神障害2級の手帳交付を受けています。
今かかっているのは大学病院の精神科なのですが、担当の医師が大学の仕事が忙しくなってしまい外来日を持てなくなるそうで、転院を勧められています。

担当医を変えて同じ大学病院の精神科へ通院することも可能なのですが、通院には自宅から片道1時間以上かかることと、5年以上同じ医師に診て頂いてきましたが、症状がある程度固定されて(悪い意味で)いるので自宅近くの精神科へ転院した方が、肉体的な負担も減るので良いのでは?という事です。

自宅近くへ転院できたら良いとは思うのですが、元々自宅近くの精神科では手に負えないと紹介状を持たされて大学病院を受診していたので、自宅近くの過去とは違う精神科へ転院したとしても面倒を見きれないと言われてしまったらと不安です。

また、ここ2年ほど不眠症状が酷く、不眠の状態に身体が慣れるまでは月一回程度の受診も辛い時期があり、自分から転院をお願いしたことが過去に有ります。
その際は、私の自宅近くでは受け入れ先が無いと担当の医師から言われ、受診のスパンを出来るだけ長くすることで負担を減らすという方法を取った経緯があります。

そのため、転院の話が出た際に転院先を含め自宅近くで受入れて貰えるところがあるか?と質問をしたのですが、濁されたり話を変えられたりしてハッキリとした回答をもらえていません。

卑屈な物言いになりますが、医師とて人間ですから時間を割いて診てきたのに治療の成果が現われな面倒な患者と、私を切り捨てようとしているかもしれません。
元々、セオリー通りの症状ではなく、症状の出方が特殊と言われていたので、虚言癖があると見なされているのかもとも思っています。
診察の際には、時間も決められているので、普段からメモを書けるときに書きためて置いて話すことを纏めて、一番今辛い事を真実だけ相談してきました。
ですが、「希なケース」という様な言い回しをされる度に、信じて貰えていないのだなと暗い気持になりました。

切り捨てる人間の行く末など気にしても仕方の無いことですから、適当な所へ転院をさせて、仮に戻ってこようと私がしても自分は外来の担当から外れるわけですから、知ったことでは無いという事なのだろうか?と、転院先についての問いかけに明確な回答が貰えない事を考えると、嫌な考えしか浮かびません。

統合失調症では無いそうですが、起きていても幻覚幻聴が酷くて外出予定が有っても出来なくなることも増えてきました。
不眠なども相変わらずです。
病気なのだと割り切って、社会からなるべく浮かないように、治療をしながら細々と暮らして行ければそれで良いのですが、担当の医師が変わった途端に「そんなの気の持ちよう」等と言われてしまったら・・・と不安です。

どこに相談すれば良いかも分らず、こちらに辿り付きました。
転院先の医師次第で今後が左右されるのだと思うと、どうしたら良いか結論が出せず苦しいです。
もうすぐ診察日で、転院するかの返答を迫られています。
今のうちに、すべき事・できる事は何か有るでしょうか?
相談先を含め、ご意見をお聞きできると幸いです。

No.2662776 18/06/18 00:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧