注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ホームセンターで働いている者です。今日は、お客についての悩みです 最近の客は、正直、質が悪いです。 商品は壊すわ、商品の上で寝るわ・・・ 何考えているので

No.4 18/10/10 00:52
匿名さん4
あ+あ-

脅しはスルーすればいい、と書かれている方がいますが、申し訳ないですが現状をご存知ないのだと思います。
客がどれほど悪質で明らかに客に非があろうと、スルーなどしたら大変なことになります。
他のお客様の御迷惑になりますので、などと丁寧に対応したとしても、「客に対して何様のつもりだ」などと喚き散らされ、現場だけで済めばまだましで、その後ネットであることないこと書かれネガキャンされます。スルーなどしたら非難材料にされて攻撃が激しくなるだけです。そして次に何が起こると思いますか。まるで無関係な人たちからの立て続けの中傷や電話攻撃が何日も続くんです。
それにネットで「あの店は店員が悪質だから行かないほうがいい」などと書かれているのをみたら、ほとんどの人はその店に行かなくなるでしょう。鵜呑みにするしないではなく、なんとなく悪いイメージがついただけでも人間そこに行く気がなくなります。店からしたらそれだけで目に見えて売上が落ちるんです。

老人だけではありません。悪質な客に老若男女の差はありません。
そして言いたくないですが、悲しいことに、ここまで陰湿ですぐ攻撃的になるのは私が見てきた限り日本人客だけです。外国人に似たような客がいないはずはないですが、割合で言えば日本人が確実に一番多いでしょう。ある業界では日本人からの理不尽で暴力的なクレームの割合は外国人の数千倍にもなっていると聞いたことがあります。悪質な客が一部なのではなく、まともな客が一部になりかけているんです。
ほんと情けないし恥ずかしいですがそれが現実です。

主さんへの回答としては、そういうわけなのでたとえ老人率の低い業種に転職したとしても、接客業である限り似たようなことは確実に頻発します。なので辞めて解決できるとすれば接客しない職業につくくらいです。
なので私は、辞めました。私もたくさん胸糞悪くなる例を見てきましたが、あれは暴徒となんら変わりません。話が通じる人たちではないし、店側には対応しようがありません。法律ができて即刻厳罰がくだされるようにならない限り、被害は増すばかりでしょう。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧