注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は中学二年生の女子です。 母の再婚が決まり3月から再婚相手の人が私が住んでいる家で一緒に暮らすことになりました。私はそれが堪らなく嫌です。 理由ははっきり

No.10 19/01/16 09:56
働く主婦さん10
あ+あ-

私は
10歳で親が離婚。母に引き取られ。
15歳(高校に上がるとき)で母が再婚しました。

再婚相手とは、2年ほどお付き合いしていたそうで、その間は私は会っても普通に接していれました。

けれど、再婚となったとき、気持ちがとても複雑で、モヤモヤしていました。
けれど、母は約5年一人で私を育ててくれていた、幸せになってほしい、という気持ちもあったので、祝福しました。

再婚→一緒に暮らしてから、モヤモヤが現実的になり。
私は、その人に嫌悪感を感じるようになりました。一番は母をとられた寂しさ。悲しさ。あと、高校に進学し環境が変わったことによる、不安。
良く泣きました。
嫌いとまで言わなかったですが、父を睨んだりしました。

母は、私を叱りませんでした。
けれど、一度腹をわって話す時間を作ってくれました。

私は、父に
前のパパの写真を飾りたいこと。
忘れたくないこと(あ、生きてます)など。
すべてを話してたら、いいよと言ってくれました。そこから
少しずつ打ち解けていきました。

高1が終わる頃に、異父兄弟が生まれました。
妊娠を知ったときは、また反発をしましたが、弟が生まれたら、不思議なことに気持ちが晴れました。

再婚から今年で18年。
私は33歳で11歳の娘がいます。
父は実の孫のように可愛がってくれます。
義祖父母も本当のひ孫のように可愛がってくれます。

今は無理でも、時間をかけていけば築けるものもあります。

焦らず
そして、今の主さんの気持ちは溜めずに過ごしてみてください

10回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧