関連する話題
全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま
学校の掛け持ちはできますか? 通信制高校2つに在籍することって可能ですか?
学校をやめたいです。 中2女子です。私が行ってる学校は私立で、始めは公立だったのですが、不登校になり、全寮制の今の学校に転校しました。 始めのときは

通信制無理…。病気早く治れよ…。全日制が良かったなぁ。友達がほしい…。 もう無理なんです。限界なんです。元々いた高校へ戻りたいんです。でも戻れないんです。

No.5 19/01/22 00:06
匿名さん5 ( 匿名 )
あ+あ-

通信制高校の学習センターで勤めているものです。
通信制高校って、その高校によるけど、留年はないよ。ただ卒業年が延びるだけ(これを留年と思う人がいるけどね)。でも、単位さえ取得できれば卒業できるよ。
通信制高校に入学や転学してくる生徒は、例えば、「中学の時は不登校だった」「高校に入学できたけど、校風と合わなかった」「先生が授業中に騒いでいる生徒を注意せず、勉強に集中すること自体馬鹿らしくなった」「アレルギーのことを理解してくれなかった」など、色々な理由がある。また、父子家庭や母子家庭で公立高や私立高には通学できない、など家庭の事情により通信制高校にやってきます。もちろん、病気で高校に通えなくなったから、通信制高校に転学したという生徒さんもいます。職員はそういった事情を理解していますよ。

それに、昼飯やお菓子を食べるためにコンビニに行くのは自由です。「コンビニ行くなら勉強してからにして」と言われたら、勉強したいですか?俺がもし通信制高校の生徒なら、そんなことを教師から言われたら、勉強したくないですよ。だから、生徒を嫌な気持ちにさせないために自由に行動させるのです。「じゃあ、コンビニから帰ってきて、飯(菓子)を食べ終わってから勉強しようか?」と言われた方が良くないですか?

教師に対するタメ口や机の上に足を乗せることは、スキンシップまたは構って欲しいことの気持ちの表現です。気にすることないよ。タメ口で話せば「何?」とか「何でタメ口?」と教師は反応しますし、机の上に足を乗せれば「机の上に足乗せない」と言います。大音量で音楽を流せば「うるさいから音下げて」と言います。その反応を見て、面白がったりしますし、調子に乗って何回も同じことを繰り返す。そうして教師とスキンシップをとっていくのです。スキンシップが何回が続けば、生徒から「相談したいことがあるから話を聞いてほしい」「勉強のことで話がある」と言ってくるのです。

通信制高校で友達ができなくてもいいと思うよ。「騒ぐ人と私、なんか合わないから友達になることなんて無理!」と思ったらそれで良いんだよ。無理することないんだよ。「通信制高校に入ったのが間違いだった」なんて思わないようにね。
今は、病気を治すことだけ考えよう。早く治るといいね。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧