関連する話題
姉の離婚で家庭がめちゃくちゃ
同棲している彼女が無職なのですが、時々金目当て?と思ってしまう節があります。元々同じ職場でしたが、部署内でいじめられて精神的に不安定になり、僕が助けたこ
嫌悪感を覚えた結婚式

自分が毒親だったのではと思ってから、もうずっと苦しくて後悔の日々です 子供が三人います、男の子三人で主人は仕事が忙しくほとんど1人で育児をしてきました

No.2 19/02/10 00:35
匿名さん2
あ+あ-

今の対応で良いと思います。
お子さんと話しているときに、子供の頃の話になったらちゃんと謝っていらっしゃる。

ここに書かれたように
「良い子に育てたかった。一流選手を目指してもっとやれる!てお母さんは思い込んでいたの。
今はやり過ぎていた、みんなの気持ちより自分の期待を優先させていたと思う。」
と話してはどうですか?

男の子三人を育てるのは大変です。年が近かったら反抗期が重なったり、受験の時期も近くてイライラした気持ちがアチコチから飛んできますものね。

早く結婚した友人が三人の男の子の母になったとき、言葉が乱暴になってビックリして「ちょっとキツくない?」なんて言ってしまったんです。
でも私も三人の息子をもって、同じになりました。
似てるのは、主さんも、友人も、私も夫が仕事優先で子育て中は父親の役割もしなくてはならなかったということ。

私は取っ組み合いのケンカをしましたよ。
ガツンと叱る父親がいて、優しく取りなしたり、話して聞かせる母親でいたかったわ…と思いました。
悪いことはその場で叱る。夫が帰ってくるのを待って、忘れかけた頃に叱られるのもおかしいですもの。

主さんのやった事全てが毒親だったとは思いません。
でも、主さんがあれはやり過ぎだった。と思うことは「ごめんね」と謝れば良いと思います。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました