注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人に何でも話してしまう癖を治したい。 起きた事、思った事、知っている事、やった事など、何でもすぐ人に話してしまいます。 会社で誰かのネガティブな話になる

No.1 19/02/12 03:04
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

多分主さんの話し方は、自分のことを話している「つもり」でも、他人には違って聞こえてしまい、
いわゆる噂好きの口の軽いペラペラオバサンのような感じになっているのでは?

自分が思うことや知っていることを話すのは自由だから好きに話せばいいと思うけど、
あくまで「自分について」のことだけ。
自分が思うから、知っているから、自分が関わっているからで他人のことも話すのはただの噂好きで口の軽いペラペラオバサンとかわりないことです。

例えば、
ある日主さんがAさんとランチに行き、
Aさんが頼んでもいない物が出てきて店員に怒ったら二人のランチ代が無料になった。という出来事があったとします。

おそらく主さんはこの出来事のまんまを人に話すタイプではありませんか?

もしそうなら、主さんは自分のことを何でも話す人ではなく、他人のことを自分のことのようにベラベラ話す口の軽い噂好きな人です…。

この例えでの自分のことだけを何でも話すというのは、
この間友人とランチに行ったことと、そこで食べた料理の感想のみのことを言います。

自分のことを何でも話すことの意味や境界線の違いがわかりますか?






最初
1回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧