注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

人に何でも話してしまう癖を治したい。 起きた事、思った事、知っている事、やった事など、何でもすぐ人に話してしまいます。 会社で誰かのネガティブな話になる

No.16 19/02/16 06:44
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

自分の赤裸々トークのようなものを含め、特に親しい友人も含め、
常識的に他人にこの話しはしない方がいいと言うものはむしろありません😱

他人への行為や暴言、中傷のようなものには常識範囲はあるといえますが、
他人とのただの会話内容における「常識」か否かは、会話をする相手の境遇や状況や精神的状態次第のような感じで受け止め方が変わってくるものだからないのも同じなんです。

例えば、いくら親しい友人でも、その友人が恋人と別れたばかりの時に、
自分が自分の恋人との赤裸々話しをすれば…まるで当て付け的に受け止められても仕方がありませんよね?
例えば、ペットを失い気落ちしてる相手に、自分のペット自慢をしたら…💦

というように、
自分の話しの何をどこまで話すのかには、相手のその時に置かれている立場、状況や精神状態、それまでの境遇等で個々に違ってくるものなんです😉

なので、相手のことをあまり知らずの場合には、
やはり場数を踏んで雰囲気や空気感で察するしかありません。

率先して我先に的に自分から話しだすと自爆の可能性が高そうな時には、
自分が話したい内容に関連する何かで相手がどういう反応を示すかを、
まず相手に質問してみて、探るのがいいかもしれません。

例えば自分の赤裸々話しをしたい場合、
まずは相手に、「最近彼とはどう?」
等から入り、話しにのってくれるか嫌そうかを探り、その時の相手の反応を判断しながら、自分がどこまで話すかです。

因みに私は主さんのようなタイプは口が軽い噂好きでも、ある意味正直な方なのがまるわかりでw
むしろ好きですよ⤴

16回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧