注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

3年前に慰謝料・財産分与・養育費無しで離婚した元夫から今から養育費だけでも貰えるようにする事は出来るでしょうか。 私は37歳で11歳と9歳の子供が居ます。

No.2 19/02/17 19:38
お姉さん2
あ+あ-

主さんは間違いを犯したにしても、お子さんたちには何の罪もありません。
そして、養育費は子どもの権利です。
主さんはお子さんたちの法定代理人として、元旦那さんに養育費を請求することができます。
また、やはり養育費を支払ってほしいと申し出ることには、時効はありません。
ただ、遡って請求することはできないので、やはり支払ってほしいと申し出たときから請求することができます。

公正証書を交わしていたにしても、支払いを請求することはできます。
まずは元旦那さんと、話し合うことです。
それがうまくいかなければ、家庭裁判所に調停を起こすことになります。

詳しくは、法テラスなどで相談してみてください。

2回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧