注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

腹黒すぎる自分について相談させて頂きます。既婚アラサー女です。元々かなりの短気で、フルタイムで働いていた時は朝の満員電車から帰宅するまで、とにかくイライラと心の

No.42 19/03/25 20:49
匿名さん42
あ+あ-

お気持ちわかります。
私は相手の不幸は望まないけど、周りに人が来るのがとにかく苦痛です。
ずっと一人で居られるし、仕事に無関係な話なんかしたくないし、興味のない話を聞くほど無意味事はないと日々感じていますが、全てが逆です。
食べたくもない同僚となぜかランチをしてクソつまらない話を聞き、相手が話やすいような相槌をうち、とにかく笑顔を絶やさないようにすごす。
笑顔で手を叩きながら心の中では、うるさい、近寄るな、喋るな、黙れ!と思っている毎日です。
社会人にもなって、なぜ自分しか興味を持っていない話ばかりできるのだろう、なぜ他人の手柄を自分の事のように自慢するのだろう、なぜ嫌だからやめてと言う人間を見て楽しんでいると思い込めるのだろう。
そういう身勝手な人ばかりが周りにいてうんざりします。
したり顔で揚げ足をとるような物言いに誰でも知っているような話を物知りを気取って話す様子は《幼児》のそれです。
血も涙もない行いをしている自分を棚に上げ悪口三昧の醜いその顔を鏡でみろと言ってしまいたい。

でも他に選択肢がないのも事実で、社会に出ればその環境をぶち壊しても状況がかわらないことも知っています。
主さんが自分を偽善者と卑下することはないし、悪意と感じ自己を嫌悪することもない。腹の中に納めて感情のままに生きないことも悪いことではありません。主さんがストレスを抱えないで済む環境に変わる事を願います。

42回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧