注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

普通車に近い軽自動車って何がありますか? 車の事は詳しくなく、どんな車があるかわかりません。 車屋さんへ行けば解決するのでしょうが、知識がないと色んなオプシ

No.6 19/04/14 20:32
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

室内の広さでは、背丈の低いスズキアルトやダイハツミラは、まさに軽自動車のレベルです。

ホンダNBOXやダイハツウエイクなどのトールワゴン車は背丈が高く、下手な普通車よりも室内は広いです。

ただ人が乗るところのスペースは広いのですが、4人乗車時の荷物スペースはミニマムそのもので、この点ではやはり軽自動車です。

4名乗車時でも普通車並みの荷物スペースを有する軽自動車ですと、スズキエブリイやダイハツアトレーなどの軽ワンボックス車が挙げられます。

これら軽ワンボックス車は、現在新車で生産しているものは事実上、上記の2車のみになり、他メーカーブランドの車はこれらのOEM車になります。

しかしかつては三菱タウンボックスやスバルのサンバーディアスは各々三菱、スバル独自のオリジナルモデルがあり、中古車でしたらこれらもお選びいただけます。

あとホンダにもバモスやバモスホビオという、軽ワンボックス車がありました。

これら軽ワンボックス車のターボエンジン車でしたら、室内スペース、荷物スペース、走行性能共に、普通車に近いレベルのものが得られます。

因みに乗車スペース、荷物スペース共に普通車を凌駕する軽ワンボックス車ですが、車重は1t近くあり、ターボエンジン搭載車を選ばないと走行性能面では普通車には遠く及びません。

これらの諸条件を全て満たす軽ワンボックス車は、新車ですと120万円の予算では無理があります。

しかし中古車でしたら、よりどりみどりで結構選べます。

余談ながら軽自動車の上限数値は以下の通りです。

全長3.4m以下

全幅1.48m以下

全高2m以下

エンジン排気量660cc以下

乗車定員4名以下

最大積載量350kg以下(商用車)

この数値を上回る軽自動車はありませんので、見た目やボディーサイズが普通車に近い軽自動車というのは存在しません。

敢えて商用車のことを書いたのは、軽ワンボックス車には商用車モデルもあり、これらにもターボエンジン搭載車がある上に乗用車仕様よりも価格が安めですので、選択肢に入れることをも考慮したからです。

因みに商用車仕様はダイハツアトレーはハイゼットカーゴとなり、三菱タウンボックスはミニキャブバン、スバルサンバーディアスはサンバーバン、ホンダバモスホビオはアクティバンと呼び名が変わります。

6回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧