注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高齢者の運転、免許返納について。 私の母方の祖父は87歳で車の運転をしています。 去年の暮れに高齢者講習も受け認知検査も受けて一応受かったみたいなんです

No.46 19/04/24 12:29
匿名さん4
あ+あ-

このスレで父の返納の時のことをもう一度思い出してみました。

やはり父は、ドアinドアで病院とか行けるメリットを主張していたのですが…。
他に老人会の集まりの時に、近所のお友だちを車に一緒に乗せて出掛けていて、その時に「助かったよ~ありがとう」って感謝されることが嬉しかったみたいです。
事実、返納してから周囲(近所のお友だち)が「歩いて行くの大変になった」とか言ってて、それを聞いた父が「まだ返納しなきゃ良かった」って。

つまり父は、自分の為に運転することの他に、周囲に感謝される快感の為に運転していた可能性があります。
主さんの祖父さんもそれがあるみたいですね。

なので、まず祖父さんに運転以外で感謝する機会を増やす。昔から祖父さんが得意な分野で誉めちぎっても良いと思います。
感謝とか誉めるとか、とにかく祖父さんを認める行動をする。
祖母さんや伯母さんは、祖父さんの運転が必要ない状態を作る。
買い物や通院の機会には、誰かが必ず付き添い、祖父さん以上にメリットを感じてもらう。例えばカフェに寄るとか、「私と行けばウィンドーショッピングできる」とか。

それが定着すれば、祖父さんが運転する必要がなくなるので、祖父さんは返納できると思いますよ。

うちはその他に母が、保険代、車検代、ガソリン代を家計簿から計算して、タクシーを使った場合の計算出して、さほど変わらず安全で楽と父に言ってたみたいです。

前にも書きましたが、危ないだけ言ってはプライドが傷ついて余計意固地になります。
押して引いて誉めて車以外で頼って…根気よく続けてください。

46回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧