注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

呟きです。ボヤキかも笑 時間が出来た時に見るこの板。 自分が力になれそうなスレや興味のあるスレを読んでるが、発言の中には現実のミーティングでは話にな

No.2 19/04/23 07:57
匿名さん2
あ+あ-

相手の顔が見えないと、
でもって会ったこともないから想像もできないと、
その悩みをどんな顔して投稿してるのかわからないからまるで機会と話してると錯覚して、酷い言葉でも論破でも正論振りかざすのでもなんでもできちゃうんだろうと思う。自分もしてるかも知れない。

でも、
面と向かって顔見て話聞いたら、
その悩みを涙こらえてか細い声で必死に訴える人かもしれない。
それならその人にあげるべきなのは、まずは正論でも論破でもなく軽蔑でもなく、安心させる言葉をかけることが必要って自然にわかる。
けどネットだと相手がどんな人か、どんな性格か、どんな気持ちで今その投稿してるのかわからないから、
最近私は、前に比べて閲覧するだけになってきた。

言葉の力ってすごいもんで、
無責任なこと言って、その私の言葉によって良くも悪くもその人の人生少しずつ変えてしまう恐れがあると思うと、
自分が絶対に正しい、聖人君子だというなみなみならぬ自信がなきゃ書き込めない。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧