注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま

No.48 19/05/12 16:47
匿名さん48
あ+あ-

匿名7です。

3人の先生にも、あなたからも親御さんからも?
掛け合ったのですね。
周りから甘えてると言われたのですか。
同じ高校に通う同級生や親御さん先生に言われたのでしょうか?
同じことを経験しても
受け取り方というのは人それぞれです。
あまりひどいことを直接言われてない生徒は
他の生徒が言われていても、他人事と
思ってしまうこともあるかもしれませんよね。
悩んでいる人に対して、単に甘えてるというだけでは酷ではありますよね。
カウンセラーなり誰か1〜2人でも心に寄り添って
くれる人がいるといいですよね。

当事者の親ですら、不理解というケースも確かにありますね。。
辞めたくても親が許してくれない。話もまともに聞かず、
我慢しろの一点張りの親もいるでしょうね。
親が不理解だったり、耳を傾けない場合は辛いでしょうね。
親が頼れない場合、期待できない場合は祖父母や
カウンセラーなどに相談したほうがいいですね。

耐えられないからクズなどと思ったり責めるだけで
終わらないでください。
そばに支えてくれる人や、理解してくれる人がいないと
不安になるでしょうし、自信を見失うときもあるでしょうね。

ニーバーの祈り(平静の祈り)
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

状況が良くないとき、自分の受け取り方を変えるという方法もあれば、
環境を変えたり、心を休ませる必要があるときもあるでしょう。
すぐに変えられないとき、感情の管理が難しい時でも
自分の<今の>精神力や能力ではどうにもできない部分があって、
もどかしくて辛いんだなと、事実を静かに受け入れられますように。
〜できなくてダメだと、評価や非難で終わらないことです。
事実を受け入れつつも、まずは気持ちを落ち着けて
どうすればいいか、今何ができるかを考えてください。

自己受容、現実をただありのままに受け入れることは大事です。
(評価などはまずは置いておいて、余計なレッテル抜きで見ましょう。)
変化を望んでもすぐには、変わらないことは多々あるでしょうが焦りは禁物です。
理想通りや予定通りにはいかないこともあるでしょう。
現実的な目標、プランを立てて着実に歩んでくださいね。

48回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧