注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

正社員で働く母子家庭の母親です。 宜しくお願いします。 先日、社長直属の…

回答5 + お礼4  HIT数 822 あ+ あ-

悩める人
19/05/12 12:59(最終更新日時)

正社員で働く母子家庭の母親です。
宜しくお願いします。

先日、社長直属の担当より退職勧奨を受けました。

私「これは解雇ですか?」と聞いたところ

担当「勧奨はしているが解雇ではない。考えて下さい」と言われました。

社長は、子供を理由に休みが多いが(多くても月に1回ないし2回まで有給の範囲は超えていない)ダブルワークをしていると疑っていますよ。と担当より言われました。

予想もしない発言でした。

会社は退職勧奨に関する優遇措置も取りたくない姿勢であると悟りました。

労基署に問い合わせましたが、現状話し合いなので解雇と言わない限りは30日分の解雇手当金(今後の生活の足し)は取れないと、仰る通りでした。

数日以内には社長と話をする事になります。私は退職勧奨に応じて1ヶ月分の退職金はもらいたいとは思います。

そのような期待は当然無残に終わる事も想像がつきます。生活の為に仕事をしているので(最後に言うくらいは可能なので)「せめて半月分の退職手当」をお願いしようか。

それとも一切お願いはやめて、退職勧奨による退職(会社都合の区分)で失業保険の申請処理を迅速にして欲しいとだけ依頼するのが賢明なのか。迷います。

他にもアイデアはあると思いますので、お知恵をお貸しください。

◎子供は義務教育2人
◎社長は高齢者、社員数名の会社
◎就業規則、雇用契約、健康診断無し

(ダブルワークをしていないのであれば)
子供が病気の診断書を出して社長を納得させてください。とも言われました。

毎回病院に行くとも限らないとは伝えました。休んでいる事は学校に問い合わせても構わないと言おうとも思いました。

解雇となれば白黒つくのですが、自主的に辞めるよう勧奨されており、今後の子供を理由に休まないで働き続ける事は不可能だとは思っています。

この状況ではどのような振る舞いが最善か、ご意見を宜しくお願い致します。

No.2846486 19/05/11 10:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧