注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

5年前に友人と音信不通になりました。 20数年来の友人です。 何でも話せる友人で親友だと思っていました。 最後の電話で元気でねと言われたのがいつまでも忘れ

No.7 19/05/23 23:00
匿名さん7
あ+あ-

大切な友人との疎遠はつらいですね。
大切なものほど離れてから強く感じるものかもしれませんね。
冷たい言い方になりますが
相談に対しての返事は黙って聞いてあげるのが正解だったんでしょうか?
それが出来れば何も変わらぬ日々がおくれていたのでしょうか?
少なくても主さんは相手の話を聞いた上で感じたことを言ったまでの
ことではないのかとなと思っています。
もしかすると主さんの回答は相手の望んだ言葉じゃなかったのかもしれませんが
相手の望む言葉だけを伝えるのは難しいと思います。
何より会話にとって一番淋しいのは話し相手の言葉を感じない事じゃないでしょうか。
主さんは自分で感じた事を自分の言葉で伝えただけのこと。
結果、離れることになってしまいましたが、
残念ながらその友人とはここで離れるのが縁だったのではと感じます。
後悔は自分を責めるのでは無く、
同じ事を繰り返さない自分に変わる事が大事かと思います。
答えが出ない中で自分を責めて否定し続けて辛さが増すだけだと思います。
家庭の中で居なくても良い家族なんて居ないと思います。
主さんは物じゃないんですからね。
そんな悲しいことを考えるのは止めましょう。
人は縁で繋がっています。
どんな人とこの先出会うかは分かりませんし。
もしかしたらいつか何処かで離れた友人とばったりなんてことだって
あるかもしれませんよ。
その時に主さんから笑顔が無くなった原因が自分だなんて知ったら
その友人も辛い思いをし、悲しませるのではと感じます。
もう十分自分を責めてきたのでしょうから
そろそろ許してあげても良いんじゃないですかね。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧