関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
旦那が行方不明です
主人が自殺しました。

子どもを大事に思っているが、虐待した?ことになりました。テレビみたいにではなく。 私は虐待しようなんて思いませんでした。子どもと離れたくないです。どう判断する

No.40 19/05/27 07:27
通行人40
あ+あ-

あのね、児童相談所も要保護児童とならないといきなり保護して親から引き離したりはしないと思いますよ。

子供から事情を聴く際も誘導なんかしないと思いますよ。あくまで子供の自由意志を優先して聴取し、更に痣などの客観的な部分についても、どういう経緯でついた痣なのかを素人ではなく医師が診察して判断すると思います。

ですから、現在お子さんが児童相談所に保護されているのであれば、痣や保護児童の発言が精査して、自立支援施設で保護して親から引き離す必要があるとするのか、或いは虐待の事実が深刻と捉えられれば、虐待をした当事者(貴女?)を傷害罪の嫌疑ありとして刑事告訴する可能性もあると思います。

今は、先ず児童相談所からの説明を待つことです。虐待当事者は、児童との接見は出来ませんから、学校の先生が接見に赴くのではと思います。

最後になりますが、日本人の方ですか?
外国人の方の場合、刑法犯は日本国内犯として取り扱われると思いますが、内容によっては国外退去の可能性もあるかも知れません。

いずれにせよ、今は児童相談所からの連絡を待つことです。

要保護児童の観察期間は平均3ヶ月位だと思います。

40回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました