関連する話題
幼稚園教諭の叫び
ヤリ捨てされました
久しぶりに嫁を抱いた彼氏の心理は?

両親の老後は娘の私がすべき? 息子を連れて実家へ出戻りました。 弟夫婦は別の場所に住んでます。 私たちがこのまま実家へ住むと、いずれこの家、土地は私たち親

No.35 19/05/26 07:25
働く主婦さん35 ( ♀ )
あ+あ-

私の住んでる地域もかなり田舎で~跡取りは長男!って風習が根強く残っているわ。

実際、友人の中に主さんと似たような境遇の友達がいるけどね~

友人(次女)も離婚して実家に戻っているよ~ちなみに二人の子供を連れて。

ちなみに長男は家を出て他県で結婚して生活基盤もそこに置いてる。

この流れだと友人が実家を継ぐことになり、長男は戻らなくてよいハズなんだけど。

親族一同とかご近所さんが「実家の跡取りは長男」を譲らない。

じゃあ、友人に出ていけって話なのか?とも思うし…家族間でどんな話になってるのかは良くわからないけど~今現在上手くいってるんだから、長男とか次女とか関係ないと思う。

ちなみに主さん、お子さんっていくつなの?

可愛い孫と生活させてあげてるみたいだけど~可愛いと思える時期なんてわずかですよ?

私の友人は子供が2歳半と生後3ヶ月の時に離婚して(正確にはDV夫から逃げて来たんだけど)実家に戻ったんだけどね。

今や高校生と中学生…幼い頃はキラキラした目で「じいちゃん♥」なんて言ってたのが口ごたえやら反抗期ですよ。(笑)

可愛い孫と暮らせる権利なんていつまでも施行できる訳じゃないんです、孫は大人になりいつかは独立します。

主さんが提示する権利は亡くなり、このままだとただの居候になりますよ。

それでもなお、実家に住み続けるのであれば、ご両親の世話は必須ですよ。

それが嫌なのであれば、まずはご実家を出て独立して弟夫婦とおなじ「別居」の立場になること。

実家に今後も世話になるなら、ちゃんと弟夫婦と将来のことを話しあうこと。

主さんは今から将来のことばかり心配されてるようですが、まずは今現在の生活基盤をしっかりするべきではないですか?

孫が可愛い時期なんて長く続きませんよ。

35回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました