注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は子どもの頃、母子家庭で母親を気遣いファミコンや洋服が欲しいと言えませんでした。 成人してから母は再婚し、生活が楽になると、母は仕事を辞め、料理も一切せ

No.50 19/06/15 13:00
通行人41 ( ♀ )
あ+あ-

長くなってごめんなさい。

お母さんは、娘の私のことも何にも分かってないし、自分自身の事も何にも見えてない。

弱い人だなー、ってもう私が中学くらいの時から思ってるんです。だから、守りたいと思ってたし、お母さん可哀想、お父さん酷い!って父親のことは当時憎しみ通り越して恨んでいて。(これも相当辛かったです。でも、今思えば父が逃げるのも当然だなって。主さんのお父さんと一緒ですね。)

しかも、うちのお母さんは、共働きでハードに仕事していたんですが、家事を疎かにした事が一度もなかったんです。完璧主義で潔癖症なくらいにやってて。

私は、それをずっと母の愛情だと受け取っていたんです。

でも、最近母親が言うには、「嫌なことを忘れる為に家事に没頭してたのよね。別にあんた達の為じゃない」

なんて事言うから衝撃だったし、この人からは、まだまだ出てくるな。さすがうちの母だわ…と少し笑ってしまいました。

それでも、母なりに私を愛してくれてる、って、これでも分かってるんですよ。

完全に毒親で、私は機能不全家族育ちのアダルトチルドレンなんですが(主さんもそうだと思うよ。夕飯の件は、孤食育ちだよ)

母親も父親も反面教師にして生きています。私は、今こうやって主さんの気持ちに共感できたり、同じような経験私もしてるよ!辛いよね、最悪だよね私たちの生い立ち…って言える自分が好きです。あなたに寄り添えるような自分でいられる事が、誇らしくもあります。

長く続いた葛藤の先には、一皮向ける自分がいると思いますよ。

主さん、たぶん自分の生い立ちや本音を誰かに話したこと、ないんじゃないかな?

私は、大人になって話せるようになったんだけど、大体の人は大変だったね、と褒めてくれるし、労ってもらえるので、それも親に対するモヤモヤを断ち切る事ができた1つです。

今私は、結婚して、子供も2人。
親との関係も適度に離れながら、交流してます。感謝してるけど、尊敬はできません。愛しているというより、義務感、義理、で今のところ付き合っています。

主さんの抱えてるものは、誰かに話せるようにまでなると、楽になれると思いますよ。頑張りましたね。

主さんとは、美味い酒が飲めるはず。会えないのが残念です。お互い、幸せになりましょう。


50回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧