注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

プチ遠距離だった夫と一昨年結婚、そして昨年末妊娠が分かりましたが、夫の別の顔に悩んでます。 平気でタバコをポイ捨てする、道に空き缶とかペットボトルとかガム

No.4 19/06/20 04:46
匿名さん4
あ+あ-

旦那のモラルの無さは、根本は親の躾けだろうけど、いい大人がそれだけでそんなにはならない。

おそらく学生時代や社会人になってからの、友人や職場の人間に影響されていところが強いだろう。

考えてみるとよい。
そんな、あまりにモラルが無い人間がマトモな人達と付き合っていられるだろうか?
モラルが最低な者同士の関係がどこかにある可能性の方が高い。

男はある程度の歳になれば、マザコンでもない限りは、家庭の影響より友人や職場環境などの外部の影響を強く受ける。
家庭から自立した今の旦那に、現在進行形で悪影響を与えている元凶は必ずいる。

→家庭だけの影響だとすると、旦那は何処でもモラルが最低の人間として、周りから省き者にされるだろう。
それで旦那は何とも感じて無いのは不自然だ。
モラルが最低な者同士で居心地が良い環境が必ず何処かにあるはず。

言い方は悪いが敢えて分かりやすく言う。
『クズはクズ同士で集まり、クズの世界の常識が当たり前だと思い込む。マトモな常識は知ってはいるが、他の世界の事だと思っている。だから改善する気も起きない。』

これは、貴女の旦那へ対して個人的に言っているのではない。
あくまでそういう低レベルな世界は現実的にあるというだけの話しだ。

もし貴女が旦那の環境に心当たりがあったとしても、そこから隔離させて改善するのはとても困難だ。
悪い友達付き合いをやめろとも言えないし、職場での付き合いをやめろとも言えない。
貴女が旦那の人付き合いに口は出せないだろう。

唯一可能とするなら、モラルの良い人達と夫婦で共通の知り合いを作って付き合う事だ。
そこで旦那に恥をたくさんかいてもらう事だ。
自分の知ってる世界がどんなに非常識か、身体に教え込むしかないだろう。
それもかなり困難な方法だか…。


それくらいモラルを軽んじる人を、マトモな人間に更生させる事は難しいものなのだ。

4回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧