関連する話題
ガラケー馬鹿にされる
息子からのメールです
旦那が職場の女の子と…

パソコンが使えない上司について、社長に相談しても良いものでしょうか? 総務部で上司と二人きりです。 私は入社して半年の者ですが、上司のパソコン嫌いが酷す

No.5 19/06/22 13:39
匿名さん5 ( 匿名 )
あ+あ-

相談しても全然大丈夫ですよ。
でも相談したからどうなるという確証はないです。
だってその人が”できない””苦手”なのはそれでなくなるわけじゃないですし相手のが上司で貴方が部下であることに変わりはないです。
しかも上司が仕事を進める上でやってくれと言われるものは部下の仕事ですし。
あと、自分のする事やなすことにとにかくなんでも責任は伴います。相手も同じですが。

社長が「それが嫌なら仕方ないよね。わかった。なんとかするよ」と言って貴方を総務のデスクワークから営業職や倉庫配送業務へ部署移動させるかもしれません。
貴方の理想の望み通りにその上司に注意して時制を促してくれるそんな場合もありますが…そうじゃなくされてしまうことも当然あります。
しかも例えば社長が上司に注意してくれても貴方が彼の部下で相手が上司である状況は何も変わらないので他で嫌がらせされることもあるかもしれないです。

でも、そういう事もありますが…相談されるのは全然いい事ですし困った状況を一人で抱えてるだけで他の誰も貴方の困ってる現状を理解していないというその今の状況は打開できると思います。

私も同じ様な状況になったことあります。が…
私はその上司がもつ癖は良きも悪きもその上司を持った時点でまずはそれを受け入れこなすしかないと考えてそれもその場での仕事だと思って頑張りました。でもそれでも参る事は上司との関係をまずは親密になる様にしてから、親密になってきてからやめてほしい事はやめてくれよと言わせていただきました。親睦を深める機会ってありますよね。そういう機会をちゃんとうまく利用しました。飲み会とか親睦会ってすごく大事ですよね。仕事や人間関係を円滑にするのには必要不可欠って個人的には考えてます。

そういう時の反応はわかったと受け入れてくれる時と、何言ってやがる小癪なやろうめというものですが、普段の仕事をしっかりやってるのを認めてもらえている状況だと受け入れてもらいやすいです。

あくまで個人的な経験ですが他の人、例えば更に上の立場の人に言うより本人に直接言う方が効果はあり自分も納得して仕事ができる様になります。逆に他の人に言う事で良からぬことや望まぬ事になる事が多いと思います。

大変な状況はお察しします。









5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧