注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

近々離婚しますが、親権について。 2歳の子供が1人、30代主婦です。 私は体と精神がとても弱く、病院へ通いながら生活をしています。 体調を崩す日も多いため

No.5 19/07/11 10:15
匿名さん5
あ+あ-

私も持病抱えてますが実家には帰らず一人で二人の幼児をお世話してます。
まず、離婚するにあたり夫も義家族も他人になりますから頼れません。
そしてご実家も本来ならば頼らずにやるという覚悟がなければシングルマザーは無理です。
金銭面、偏見、子供のケア、そして何より精神衛生や身体の管理が重要です。
世の中病気があろうがなかろうが冷たいし皆、我が生活で精一杯。
親がいるから、実家があるからは安心ではあるけど確証してあてにはしてはいけない場所だと思います。
冷たい言い方ですが子供の母親になった以上は娘ではなくなり母になり子供を連れて実家に戻ったとしても娘ではなく母として暮らす意識をしていかないといけません。
私もたまには母に来てもらいますが一緒には住みません。
きっと甘えが出るからです。
例えひとりになっても守り抜く育て抜く覚悟がないうちは離婚しないほうがいいです。

5回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧