関連する話題
セックスレスで
家族持ちの方を妊娠させ…
愛してるがセックスは最悪の嫁

現在、不倫した夫と別居して、子供と実家に帰ってきて1年になります。子供は3歳ですが、再構築する気持ちになれません。夫から連絡がくるとイラッとしますし、今でも強く

No.125 19/08/06 11:11
匿名さん73
あ+あ-

初めのレスでも書きましたが。

あなたは正当な慰謝料も要求でき加害者であるご主人から償ってもらえます。
お子さんに対してもあなたが親権をもち加害者から養育費をもらえます。
被害者のあなたには一方的に離婚できる権限があります。

しかしまだ離婚を迷っていて、その間別居して考えたいなら、その間の生活費はご主人からもらえます。
ただしそれには3年というタイムリミットがあります。
その3年の間に再構築か離婚かの結論をださないと慰謝料はとれなくなります。
さらにもしご主人が3年経った後に妻にはやり直す気がみられないので離婚をと申し出たら慰謝料なしの協議離婚で話が進みます。

なぜ不倫した夫が悪いのに3年なんて制限されるの?と思われるでしょうが、法のうえではあなたにもご主人にも平等に人権があり、生涯ずっと別居では夫婦共に先へは歩めない。
そこで不貞をした非のある夫でも3年経てば夫から妻への離婚申し出ができ離婚主張ができるとなっているのです。

いまの主さんはご主人との夫婦の再構築より恨みのみで可能な限りご主人を苦しめ反省させたい。それしか頭にありません。しかしそれはまだ傷が癒えていないから。
しかし私はあなたを裏切ったそのご主人が何をしてくれても傷が癒えることはないと思いますし、恨み続けるということは、あなたの人生がそれだけ相手に縛られているともいえると思います。

それでも受けた傷は深かったでしょうから、どうしてもご主人への恨みが消えないなら3年の時効ギリギリまでは嫌がらせもいいでしょう。
しかしその後は、それを続けていてもあなたもその場に立ち止まり進めていないのだと気づいてください。

どうかあなたとお子さんの人生も大切にされてくださいね。




125回答目(138回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧