注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

親とは何なんですか? 高校1年の娘がいます。 中学でいじめにあい、リストカットを繰り返し、カウンセリングに通いました。 高校でスマホを持たせたら、

No.32 19/08/11 19:53
匿名さん32
あ+あ-

親だから心配して当たり前だよー
ただ心配してる事をちゃんと娘さんの中に入れてもらうには敵対スタンスと味方スタンスの違いを少し勉強される事をお勧め。

相手と対峙してしまう。相手に面と向かってああしろこうしろというのはいわば「相手と敵対するスタンス」。
こうしろ、こうするなと指図。それって相手の気持ち感情や考えやしたい事や好みなど全部良くないものとしてしまい相手の人としての感情や尊厳を関係なしに一切否定するのと同じ。相手を信頼してないのと同じ。一人の人間として一人の大人として尊重してないのと同じ。相手はまだ子供だけど…もう小学生でもないよね…

そういう人には娘さんは「敵だ(味方じゃない)」と感じてしまう。
自分の事を解ってくれない。自分を否定してくる。ちっとも重んじてくれないと感じる。
顔は下を向いたり他を向いてソッポ向いてると思う。あるいは背中を向けたり。
つまり「耳を閉じ」「耳を背けてる」状態になる。そういうスタンスだと娘さんの中に更に「私は間違ってない!」という気持ちをより強固にさせるだけになる。

自分の敵だと思う相手、「あいつは敵だ、私に文句ばっかり言ってくる!」そういう相手の話なんてそもそも聞かないですよね。
敵の話なんて自分の耳に入れず自分の中に残す事もしない。耳も閉じ心も閉じちゃうので。
相手の反発を誘い、反発するから相手の中に自分が言った言葉は残らない。 だったら何の意味もありません。

でも反対に、相手の話を良く聞く、相手と同じ方向を向いて相手の横に座る感じに相手が見てるものや相手が欲しいものを一緒に見る様に接する。相手の重んじたいものの価値を認め重んじてあげる。相手の気持ちも尊重する。否定ばかりせず肯定できる所は肯定する。指図するのではなくて相手自身に選ばせる。相手にある思いを軽んじない…
そのスタンスでいるとそれは相手に「敵ではない(=味方だ)」と思ってもらえます。
敵ではない相手には背中を向けたりせず耳も開いてもらえる。顔をあげて接してもらえる。そして耳を閉じたりせず耳を開いてくれるので話した事は相手の中に入れてもらえる。

敵対スタンスになってしまうとあなたの話す言葉は相手には決して届かずどんなにいい事を言ってても相手の中に入らない残らない。
味方の話ならその意見には同意できずとも心の中には一応残してくれる。

どっちがいいですか。

32回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧