注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

働いてる方に質問です。 皆さんは仕事に対してどういうモチベーション、意識で取り組んでいますか? 仕事する上で大事にしてること、こだわり、ポリシー、目標などあ

No.20 19/08/24 22:29
匿名さん19
あ+あ-

すいません、追加で。
淡々と作業だけして帰りたい人はどこの職場にもいます。必要なのは環境を変えることではありません。私も適当な気持ちで仕事をしている方に温度差を感じてもやもやしてしまうことはあるので分かります。

ですが、やりがいを求めてやる人は仕事に手は抜かず丁寧でこだわりがある分、作業が遅いことがあります。淡々としている方は早く終わらせたいとか生きる為にお金が必要と割り切っている方も多いので効率よく仕事をこなします。仕事ではどちらの人間も必要なんです。

私の仕事で言えばプログラマーなのですが、面倒くさがりでいかに楽に仕事を終わらせようか考えている人の方が優秀と言われています。人間が楽しよう、面倒なものを自動化しようと思って作ったのが機械でありコンピュータです。技術者は楽をするための努力を惜しみません。

そういう人達がいたからこそ出来た仕事もあります。次々に誕生する新しい技術も楽が出来るようにと作られたものです。開発者が自分の仕事を早く終わらせるために作ったツールが誰かのためになってる事もあります。日本人は楽をすることを悪とみなしてしまうことがありますが、怠慢が技術を進歩させることもあるのです。仕事をつまらなそうにやってる人をよく観察することで自分の成長に繋がるヒントがあるかもしれませんよ。

20回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧