注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに

No.38 19/08/26 01:38
匿名さん38
あ+あ-

>息子に真面目に働く真人間になってほしいというのは普通、普通の親は心配するもの

そうだと思います。でも心配は皆同じでも上手く巣立たせる親と上手く巣立たせられない親とに分かれると思います。

>本当に苦しい。>チャレンジしないから困るやる気がないから困る
>まずは働かせたい。>アドバイスを聞いてもらえない
>息子も悩んでると思うその悩んでる姿を見るのがつらい

主さんがどうかはよく判りました。でも大事な事は「主さんがどうか」ではなく「息子さんがどうか」では…

主さんが欲しいのは…
自分の中にある苦しい気持ちをなんとかしたい事? 
それとも息子さんになんとか何かに動いてもらえる事?

自分の事と、息子さんの事、一体どちらが大事? 
「どっちもだ」ではなくてどっちが大事か。その二つは同じものではないです。

「自分の気持ちをなんとかしたい」そこから出てくる言葉は「息子さんに動いてもらう=息子さんに好きな事でもいいし息子の自由に動いてほしい(何もしないのではなくて)」のとは違う言葉が出てくると思います。

自分の気持ちをなんとかする為に出てくる言葉は「~~させる」「~~のやる気を持ってほしい」「こうさせたい」「ああさせたい」というものになるかと思います。
それはもう相手の為というより自分の中にある心配を解消させる為の言葉ですよね。
自分が心配したくない自分が安心したいが為に相手に「~~させる」となる。

でも息子さん自身に息子さんの思う様に動いてもらいたいなら…恐らく「~~させたい」「~~させる」という言葉ではないものが出てくると思います。「~~させたい」はあなたの意志。あなたの事。

でも息子さんが動くのは息子さんの意志によるもの。
息子さんの中に何かが生まれないと息子さんは動かないし動けないですよね。

あなたの意向をうけて動くものではないはず。むしろ大人になれば人の意向や指図で動くなんて事はしたくないと思います。

息子さんになんとか動いてもらいたい…そう思うのなら、あなたの意見、あなたの意志、あなたの事なんかより息子さんの意見、息子さんの意志、息子さんの考えですよね。
息子さんの意志や息子さんの気持ちがどうかの場合は「させる」ではなく息子さんへの問いかけや会話がないとそもそも判りませんよね…

息子さんには「話せる相手」がいないよね。
親でさえそうなんだし。

38回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧