注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに

No.46 19/08/26 15:18
匿名さん46
あ+あ-

話し合いができないって?
そりゃそうでしょうよ、お母さまのお話は一方的すぎます
それだと、私も主さんのこどもであった場合、きっとお母さまとは話したくないと思います
普通に働く息子になって欲しいと願うのは勝手ですが、「指図」は辞めておきましょう
どれが「指図」なのかも、きっとお母さまは分かっていらっしゃらない
どうして無気力になったのか、私からしたら、あなたのせいとしか思えません
こどもは「指図」されるとやる気を失うものです
でも、お母さまは「指図」した覚えがないか、もしくは、「親ってそういうもの」という隠れ蓑でもって、「指図」を正当化してきたかと思います
そういう、正当化とか、常識とか、世間とかいうものに当てはめてものを考えるクセが、すでについておいでです
自分の考え方は、常識的で普通の親の考え方なので、間違っていない、というところからしかお母さまは物事を見ようとしないし、見えていません

世の中の常識や当たり前を疑問に思えない親御さんによくあるタイプだと思います

一度、真剣に、自分を疑ってください

息子の無気力を変えようと思わずに

自分の中の「息子への関心」を変えてください

息子への関心を無くせという意味ではありません

息子への関心をもっと別の方法で解消しましょう

疑念や疑問を息子にばかりぶつけないで、自分の「息子への関心」の何がいけないのかを考えましょう

こどもの将来を思わない親はいませんが、やり方が間違っているんだということに気付いてほしいです

子育てにマニュアルはありません

どんなに同じような経験をした方の話を聞いたとしても、同じようにしてみたって、同じように息子さんが無気力から這い出るとは思えません

なぜかというと、お母さまは、方法論ばかりを欲しがっています

もう一度言いますが、

子育てにマニュアルはありません!

唯一、マニュアルがあるとすれば、

子育ては、その個、その子に合った子育てをしなければならないことです

お母さまのように「方法論」ばかりを欲しがって、結局、息子さん本人は置き去りな場合、まぁ、どんなことをやってもムダです

逆にやればやるほど悪化するでしょうね

じゃあ、どうすればいいかというと、

まずは、お母さま自身の「親の気持ちを分かってほしい」というところを改めると状況は良くなると思います

46回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧