注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

幸せになるってもはや能力だと思いませんか? 幸せになる人はどんな風に生きたってどんな辛いことがあったってきっと幸せを感じるんだろうし、幸せになれない人はどんな

No.7 19/09/09 01:18
通行人7
あ+あ-

能力というか脳力といったほうがいいかな。

・脳の扁桃体が敏感な人は、悲しみ、不安、恐怖、怒り、などの不快な感情に強制的に包まれます

扁桃体が反応するとノルアドレナリンが出ます。
これは逃げるか闘うかを選択させるためで不快な感情にさせて行動を起こさせて生体を守る為の仕組みです。

・前頭葉の活動が優位だと扁桃体の過剰な働きを抑える事は可能ですが、扁桃体のパワーは強力なので長引くストレスなどが続くと前頭葉の活動は弱まり扁桃体が暴走します。

・即座核(漢字間違ってたらごめん)が優位な人はドーパミンが出やすいので楽しい気持ちになれます

・セロトニンやオキシトシンは、幸せ、穏やか、安心というような気持ちにさせてくれます。
扁桃体の興奮も抑えてくれます。

7回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧