注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義実家に泊まるべきなのか? 義実家に泊まる、泊まらないで時々主人と揉めています。  私の想いを主人へどう伝えたら良いか、どう説得したら良

No.23 19/09/15 08:46
匿名さん23
あ+あ-

うちの義理両親と同じですね。
頑固な舅と優しい姑。
うちは、お舅さんが喜ぶんです、お泊りすると。
孫や息子に少しでも長く会いたい。
なので、私のこともとても可愛がってくださいました。(悪い人じゃないけど頑固だから、私はすごく気を遣いますが…)
お姑さんはそれが分かってるから、いつも「大変なのにありがとう、私も孫ちゃんに会えて嬉しい、自分の実家だと思ってゆっくりしてね」って、とてもいろいろ気遣ってくださいました。(でもその優しい気遣いにさえ、気を遣ってしまう…)

自分の実家に帰ると楽ですよね、気持ち的にも、身体的にも。
だけど逆に主さんだって、自分の実家は日帰りなのに、義理実家は泊まりで行けって言われたら、納得できなくないですか?
ご主人だって、同じだと思いますよ。

私は、自分の実家に帰るなら主人の実家にも帰る。
自分の実家に泊まるなら主人の実家にも泊まる。
あくまでも、自分の実家を優先してると誤解されないように配慮していました。
というか、むしろ主人の実家を優先するようにしていました。

私も二児の母なので、義理実家へのお泊りが大変なのはよく分かります。
だけど、お泊りが大変という言い分を通すなら、主さんも自分のご実家に泊まるのを控えないと、ご主人は納得してくださらないと思いますよ。

長い結婚生活、お互いの言い分が違うってことはこの先もいっぱいあります。
だけど、どちらか一方の意見を通そうとすると、必ず歪みが生じます。
お互いに譲り合い、歩み寄り、折り合いをつけることが大切。
上手く話し合ってみてね。

23回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧