注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私の父親が二週間前になくなった。 病名は心筋梗塞です。私は54です。一度も結婚したこともなく、ずっと独身でした。 もう10年前から、親元を離れて一人暮らしを

No.9 19/09/17 07:32
匿名さん9
あ+あ-

実際問題、あなたは結婚もしていない子供もいないのだから直系の血族の後継がいないわけですよね。
もしも、兄嫁さんを追い出して、その後その「家」(お墓や仏壇、お寺との関係他)は誰が引き継ぐつもりですか?
まさか子供のいない10年留守にした主さんですか?姓の違う妹さん?
いまいるお母様は(主さんが54なら、それなりの高齢だと思いますので)いずれいなくなります、主さんもこれからどんどん高齢になっていきます。
お金だけ手にして「家」を終わらせるつもりですか?
よく見聞きする話ですが、私は血筋を引く後継のいる兄嫁さんが残るのが正解だと思います。

元農家ということで、土地(山畑等)がたくさんあるかもしれませんが、すべての土地不動産の現在の評価 と法律に則って正当な遺産の分割がされることを祈ります。
個人的には 外に出た者は 相続放棄するべきだと思います。外に出た者が欲を出すことがトラブルの元だと思っています。

相続した者=相続税を支払う者です。
ちなみに、誰かが、相続税を支払えないと最終的に相続人全員に請求がいきます。連帯保証、だったかな?
現金がなく、土地だけある場合は 不要な土地を売るか、物納、底地物納 などの方法があります。少しのお金があるなら 駐車場にしたり、レンタル倉庫にしたりもできるかと思います。

9回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧