注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

披露宴に参列する友人とその子供について。スレ違だったらすみません。 秋に結婚式を挙げる予定の者です。 先日招待状を送ったところ、ある友人からの返信が

No.11 19/09/20 10:17
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

それならハッキリと、子供は実家に預けれなかった?親戚用には子供用のスペース用意できるけど、ゲスト用には用意できなかったから子供連れてくるの不安だよ。

って伝えた方がいいよ。

相手の方が、すごく楽観的に構えてる気がするし、主さんたち新郎新婦がきっと何でも用意してくれる!って、他力本願な気がする。

このまま当日迎えたら「え、子供のごはんないの!?椅子は?控室は?ベビーベッドは!?」ってギャン泣きする子供抱えながら、当たり前に要求されそう。

実際、1歳半くらいなら子供によっては長い披露宴も機嫌良く過ごしてくれたりもすると思う。(おもちゃ、おかしなど駆使して)うちの子も二回、結婚式に赤ちゃん時に出てるけど、意外となんとかなるもの。だけど、それはただ運が良かっただけで普段家事してたら地獄をみることもたくさんある。

主さんがどうしたいか、だよ。

子供は遠慮して欲しいなら、そう伝えた方が良い。

ギャン泣きして大騒ぎになったら、ほらやっぱり!って主さんは嫌な気分になるよね。

最初から子連れ大歓迎な気持ちなら、ギャン泣きしたって何とも思わないものだよ。子供大変なのに、無理して会いにきてくれてありがとう!って。

「無理してまで会いに来なくて良いのに」

って主さんが思ってるのなら、ちゃんと断った方が良いよ。それでも相手が

「迷惑絶対かけないから連れて行かせて!」

って言ってくるなら、相手に色々準備させたり、何が必要か連絡よこさせたりしたら良いよ。

相手から相談がないのが、まず可笑しいからさ。

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧