関連する話題
血の気が引いた😱近所の子供
本当に真剣に悩んでいます、小動物や昆虫等を虐待してしまいます
犬生き埋め…動物虐待許せない💢頭悪いわ💢

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に

No.86 19/09/21 10:51
匿名さん40 ( 匿名 )
あ+あ-

主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、
何故大切だというのならば、ペットと言う形で動物を縛り付けることをするのか ということですよね。

これだけレスを重ねても、その「そもそも」が理解されないのは、「動物は保護してもいいもの」で、保護をしている事が虐待にあたるという思いに行き着く事がないためだと思います。
保護してもいいものは歴史(生活様式)や宗教(人間上位という刷り込み)などが根本にあるためだと思います。

なかなか理解されない悲しみともどかしさなどもあると思います。


こちらの様々なレスで主さんの 
ペットを飼う人どういうつもりなのか
愛護と飼育の矛盾は 解消できましたでしょか


主さんがもっとも思うことは、ペット化するのは可哀想(虐待)だということ。
主さんの主観である「可哀想」と一般の「可哀想」に乖離がありますので、

動物をペットにするのは人間が自由を奪われ飼育されているように可哀想に思える、その可哀想な動物をなくすためにペット化すことは良くないと思う。
今飼っているペットを野に放すということではなく、これからペットをなくすということが殺処分や自由を奪われる動物をなくすことではないかと思う。
動物は自然にありそのままの状態にもどし、ペット化を止めさせるためにどうすればいいでしょうか?

などのアプローチの方が一般には理解されやすいのかなと思いました。

86回答目(188回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧