注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。 仕事は言い訳にならないと思います。風呂だけいれるとかそういう育児手

No.32 19/09/21 09:13
匿名さん3
あ+あ-

>日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。

このタイトルでしょうね。
日本人男性は、育児をする義務みたいなものに対して引け目があり、過敏です。
加えてプライドが高い。
なので、どうしたってそこの責任を認めるわけにはいかないし、責められている気がしてしまうんです。

これは日本に限るか解りませんが、女性も男性も、孫には子ども以上にデレデレですよね。
その理由って、孫は子どもと違って可愛がるだけでいいからなんですよ。将来の心配だとか、今目の前の心配だとかに意識を割かなくていい。
つまり、根底では男女ともに血の繋がった子どもが可愛くて仕方がないけれど、父親像や責任感などが邪魔をして、子どもだけに意識を集中できないんですね。
血の繋がった子どもが可愛くなくては育てることも守ることもできませんから、本能的に可愛くて当たり前ですもんね。笑

私の母に確認したことがあるのですが、無愛想な父も私が幼い頃はデレデレだったそうです。
ただ、亭主関白に憧れているのと、新しいことに挑戦できない弱さが相まって、お世話できなかったとか。

具体的に言うと、
・「オムツなんて替えられるわけがない!お前がやれ!」と母を呼びに行ってワタワタ。
・私が悪いことをしたときに注意の仕方が解らなくて「こら!ダメだろ!」と頭を叩くか迷った挙句軽くデコピンして、泣かせて過剰にビビる。その後、注意することにトラウマを覚えて母に「俺はダメだ。お前から言え!」と丸投げ。
・深夜の夜泣きのたびにちゃんと起きるが、何もできずに「お腹空いてんじゃないのか!オムツじゃないのか!泣いてるぞ!」とうるさく言うだけ。でもめちゃめちゃ焦ってる。

そうしてどうしたらいいか解らないうちに私も思春期になり、子どもの前では素直になれない無愛想人間になったのだとか。(母の前では全然違うそうです笑)

共働きなのに、父は本っ当に何もしませんでした。
でも、したくてもできなかったんだと思います。
今も孫に触りたいのにビビってるので。笑
難儀ですよね。

32回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧